人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンブレッド

パン教室でレッスンの時に持ち帰った宿題生地です。
マロンブレッド_c0387484_22231719.jpg
「マロンブレッド」という名前のパンです。
半斤(10cm×10cm×10cm)の型に入れて焼いています。
生地にも栗をまぜ、粒々の栗も包んで入っています169.png

生地は、レッスン時に先生の確認を受けながらこねているので
ばっちり発酵してくれました。
問題はこの後。
成形して型に入れたら、ちょっと片方ゆがんでますなー153.png153.png
マロンブレッド_c0387484_22221471.jpg
当たり前ですけど、ゆがんで型に入れたので、
ちょっと軸が斜めに発酵しちゃってます。
その上「型の高さの9割5分まで発酵をとってね」と言われたのに
うとうとしてて、ほぼ100%の発酵率(x_x)
マロンブレッド_c0387484_22215272.jpg
一生懸命、生地を傷つけないように上から押さえながら蓋してみました。

焼き上がりは、こんな感じ。
マロンブレッド_c0387484_22225241.jpg
所々に穴空いてるし、側面は型にくっついちゃって、
はがさないと取れないし、なんだかなー148.png
(私が雑なだけだなー。)

断面は、こんなもんだろうなんだけど
食べてみると、ちょっとパサついているのは何故???
マロンブレッド_c0387484_22223656.jpg
先生が焼いてくれたマロンブレッドは、見るからにふんわり柔らかそうで食感もそのとおり。
型ものの焼成は、一度焼いただけじゃ全然わかんないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by oishipan | 2017-09-27 18:03 | パン焼き記録